忍者ブログ
住宅・不動産の情報
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローン控除で税金を払い戻す
2007年に住宅を建築または購入・増改築するのに住宅ローンを利用した方は、申告すれば住宅ローン控除が受けられるかもしれません。
条件に該当すれば、是非、確定申告の際に申告しましょう。

住宅ローン控除は「住宅借入金等特別控除」といいます。

住宅ローンの税金控除は、年末の住宅ローンの残高によって税金が控除されます。
2007年度税制改定によって、控除の期間を最長10年と15年を選べるようになりました。

もちろんですが、所得税を支払っていることが原則です。
共有名義の場合は、共有者それぞれが控除を受けられます。
共有名義の場合は、共有者の合計所得が3000万円以下の場合です。

確定申告で重要な書類は住宅ローンの残高証明書です。
残高証明書は、融資を受けている金融機関から送られてくるものですので、なくさないように保管しておきましょう。
また、受けている住宅ローンの全ての物が必要です。

住宅ローンの繰り上げ返済をしている場合は注意しましょう。
繰り上げ返済をして、ローン残高がない場合は税金の還付はありません。

住宅ローン控除は敷地にも適用されます。
ただし、住宅と一緒に購入した場合です。

新築住宅の場合の適用条件です。
1.住宅の床面積が50平方メートル以上あること
2.上記の床面積の半分以上が自己の住居として使用されること
3.住宅ローンの返済期間が10年以上あること
4.控除の対象となる年の名義人の年間所得が3000万円以下であること
5.住居を取得後、6ヶ月以内に住み、適用を受ける各年12月31日まで住み続けること
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
住宅 ローン 控除のリンク集
住宅 ローン 控除のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
URL 2008/02/25(Mon)02:08:45
審査の甘い消費者金融:借り入れある方でもOK
審査の甘い消費者金融は他社の借り入れがある方でも更に融資が出来る消費者金融です。通常、銀行や信販は他社の借り入れが数社もある場合は、新たに融資の審査が通らないことがあります。消費者金融から数社の借り入れをしていても申し込みすると審査が甘いため更に借り入れが可能になってしまうのです。消費者金融との契約の際にはフリーローンの場合、身分証明書と印鑑が必要です。おまとめなどの高額融資には収入の確認がとれる、給与明細や源泉徴収票・所得証明が必要になるときがあります。 審査の甘い消費者金...
URL 2008/03/25(Tue)14:38:39
ベティローンはカードが無いカードレスローン!
あちゃー!と困ったおサイフのピンチに女性専用ベティ・ローン女性の即日振込キャッシング。ベティ・ローンは24時間365日受付。インターネット・携帯からも快適操作で振込可能。ご融資可能額を即回答します。東証一部上場、GMOインターネットグループのGMOネットカードが提供女性専用!安心のベティローン...
URL 2008/03/27(Thu)11:00:21
Copyright©住宅・不動産情報 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by Mako's
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]