忍者ブログ
住宅・不動産の情報
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高齢者にやさしいバリアフリー住宅

 

1.高齢者に優しいバリアフリー住宅
 バリアフリーとは、住宅内のような屋内の段差や階段などの障害をバリア、それを取り除くフリーが融合されたものをバリアフリー住宅と呼んでいます。
実現すると、つまづくことや、転倒する事が防止され、車椅子で屋内を移動できるようになっている住宅です。

例としては
・階段に手すり
・トイレや浴室の段差をなくする。(手すりもつける)
・玄関の段差を無くして、スロープにする。

2.機能的なキッチンに。
 キッチンは使う人にとっては居心地の良い空間にしたいと考えるものです。使いやすさや、広さ、収納などこだわりたい点はたくさんあると思います。
最近ではIHや食器洗い乾燥機など色んな機能がついてきていて、昔に比べてものすごく便利に、清潔に、収納に長け、開放感があるなど居心地の良い空間になっていきています。

3.トイレをより快適な空間に。
 トイレは暗く、寒いと言う考えが多くあったと思います。事実そういう住宅も多々あると思います。ですので、高齢者にとってはトイレの段差を無くし、手すりを取り付けるなどバリアフリーにして使いやすいようにしていきます。

4.一日の疲れを癒す場所!浴室!
 お風呂と言うのは心身ともに開放され、一日の疲れを癒す本当に大切な場所だと思います。ユニットバスなどは昔は不衛生などと言われてきましたが、最近はデザインや機能がよくなってきていて、換気を十二分にすれば清潔で明るい浴室になると思います。
冬場特にきになるのが、お風呂に入ろうと一歩足を踏み入れると床が冷たくてびっくりしてしまうと言う事!今はそれを解消するお風呂もありますので楽しみですね。

5.改修するだけでなく、住宅全体を手入れするだけで住宅の寿命はずっと伸びると思います。

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リフォーム 介護 福祉(バリアフリー・・出入り口が二つ?)
最近のバリアフリー住宅で良いなぁ~ と、思ったので紹介しますね・・・ 結論から言います 洗面所やトイレが両方向から 入れるようになっているんですョ これなら介護する人もゆったりできますよネ 従来だと出入り口は一つが普通でしたから 実際、用足したい人を先に・・・ その隙間を縫うように介護する人が入って...
URL 2007/12/09(Sun)10:13:16
バリアフリー
バリアフリー住宅という言葉を時々耳にします。 住宅屋さんや一般の方々の間では「床の段差を無くした家」と定義されているようです。 そうでしょうか? ソウデス! 間違いは無いのですが、バリアフリーには実はもっと広義の意味があって、バリアフリー住宅とは「生活バリアー(障害)を取払った家」と定義するのが本当なのです。 誰しも高齢化すると身体機能が低下して、それ迄は何ともなかった事が、バリアーになるも
URL 2007/12/09(Sun)10:13:16
住宅 リフォーム バリアフリー(ライフスタイルが変わるのは5,6年?)
バリアフリー住宅って言うけど 使う人のニーズによって違いますよね 例えば 先を見据えて・・・・ なんてリフォームするのは結構だと思うんです でも、バスルームなんかで思うのですが 介護用の椅子に腰掛ける場合には 水栓は少し高めに取り付けておく方が 使いやすいですよね ですが、直接床に座りなが...
URL 2007/12/09(Sun)10:13:16
こうべUD広場UD連続講座第五回(全六回)メモ
「アトピー的コレクション」に向けての勉強会の一環でこうべUD広場UD連続講座第五回(全六回)こを受講。以下はそのメモ。今回のテーマは「すまいのユニバーサルデザイン」。バリアフリー住宅の概念→実践→ユニバーサルデザインな住環境とはどのようなものかを考えるというテーマであった。
URL 2007/12/09(Sun)10:13:17
ヒートショックバリアフリー住宅とは・・・・
最近 地震対策に対しての 住宅メーカーのCMが多いですが・・・耐震偽装で 建築基準法が改正されて 構造的に 強いことを強調したいのは わかります。特に 目立つのは セキスイハウスのシーカスという 制震システムでしょうか・・・ココで取り上げたいのが「ヒートショックバリアフリー住宅」という 考えです。ヒートショックバリアフリー住宅とは・・・・家の中に生じる温度差によって 心筋梗塞などの発作が起きて 死亡事故が発生することを 防ごうという考え方です。夏場の 熱中症と共に 冬場には ...
URL 2007/12/09(Sun)10:13:17
それぞれの障害に合ったバリアフリー住宅を。
入浴介助のための電動バスリフト。 ●TOTO 手すり・福祉機器 http://www.toto.co.jp/fukushi/index.htm 「バリアフリー住宅改造事例集」の2回目です。 Hさん(女性)は外国で事故に遭い、頸椎を損傷。 全くの寝たきりでしたが、苦しいリハビリを重ねた末に、 どうにか車イスでの移動はできるようになりました。 腕は少しは動きますが、力はありま...
URL 2007/12/09(Sun)10:13:17
Copyright©住宅・不動産情報 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by Mako's
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]