忍者ブログ
住宅・不動産の情報
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高齢者にやさしいバリアフリー住宅

 

1.高齢者に優しいバリアフリー住宅
 バリアフリーとは、住宅内のような屋内の段差や階段などの障害をバリア、それを取り除くフリーが融合されたものをバリアフリー住宅と呼んでいます。
実現すると、つまづくことや、転倒する事が防止され、車椅子で屋内を移動できるようになっている住宅です。

例としては
・階段に手すり
・トイレや浴室の段差をなくする。(手すりもつける)
・玄関の段差を無くして、スロープにする。

2.機能的なキッチンに。
 キッチンは使う人にとっては居心地の良い空間にしたいと考えるものです。使いやすさや、広さ、収納などこだわりたい点はたくさんあると思います。
最近ではIHや食器洗い乾燥機など色んな機能がついてきていて、昔に比べてものすごく便利に、清潔に、収納に長け、開放感があるなど居心地の良い空間になっていきています。

3.トイレをより快適な空間に。
 トイレは暗く、寒いと言う考えが多くあったと思います。事実そういう住宅も多々あると思います。ですので、高齢者にとってはトイレの段差を無くし、手すりを取り付けるなどバリアフリーにして使いやすいようにしていきます。

4.一日の疲れを癒す場所!浴室!
 お風呂と言うのは心身ともに開放され、一日の疲れを癒す本当に大切な場所だと思います。ユニットバスなどは昔は不衛生などと言われてきましたが、最近はデザインや機能がよくなってきていて、換気を十二分にすれば清潔で明るい浴室になると思います。
冬場特にきになるのが、お風呂に入ろうと一歩足を踏み入れると床が冷たくてびっくりしてしまうと言う事!今はそれを解消するお風呂もありますので楽しみですね。

5.改修するだけでなく、住宅全体を手入れするだけで住宅の寿命はずっと伸びると思います。

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright©住宅・不動産情報 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by Mako's
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]