忍者ブログ
住宅・不動産の情報
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高齢者の賃貸住宅

 

気になる広告が新聞に掲載されていました。それは都内近郊の街に新しい「高齢者の賃貸住宅」が建設されるため入居者を募集しているという広告でした。

ちょっと見てみると、この住居は『適合高齢者専用賃貸住宅』『高齢者向け優良賃貸住宅』『有料老人ホーム』等には該当しないみたいで、現在高齢者への介護サービスや福祉サービスが提供される時代である法規制がなされているなかで、福祉部分にあまり精通していない方が企画された物件なのかな?という印象がありました。

この住居は、介護保険適用の施設ではなく、トイレも個室についているものではなく共用でした。共用の場合、介護者が増えてくると大変になってきますよね。なのに、重度要介護者も受け入れ可能などと説明されていました。専門知識の無い人が専門の住居じゃないところで介護をすることには限界がありますし、不安も感じます。

入居される方は、現在住んでいるところを整理されて入居される場合もあるので、この施設の責任者には重大な責任があると思います。

入居保証金、礼金、居室費、管理費、別契約の食費、訪問介護の費用、日常生活費等が必要と明記されていましたが、これじゃ「有料老人ホーム」だと思うので残念ですが無届けの施設だと思います。福祉サービスや、生活援助や食事等の提供には都道府県への届出が必要です。

入居される場合は、こういった条件類をしっかり調査し検討される事をお勧めしますし、安易にこういった広告を出されるのもどうなのかな?と残念に思ってしまいます。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright©住宅・不動産情報 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by Mako's
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]