忍者ブログ
住宅・不動産の情報
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高齢者専用の住宅

 

高齢者住宅の入居している方の人気施設は、特別養護老人ホームに希望が一番多く、人気がある施設に入居するのには入所待ち時間がかなりかかっている傾向があります。

現在高齢者専用の住宅施設としてある住宅タイプは、老人ホーム(有料、経費、養護、特別養護)、老人保険施設(介護老人保険施設)、グループホーム、ケアハウス(介護利用型)、高齢者マンション、シニア向け住宅(シルバーハウジング・シルバーマンション)、公社と連携した高齢者向け優良賃貸住宅などがあります。

現在の高齢者向けの住宅の施設はすごく充実していて、バリアフリー対応の普通住宅、食事や生活面の日常生活に関するサービスの提供、介護、看護、医療面でのサービスやサポート、リハビリテーションを受ける事が出来るなど、幅広いです。

やみくもに高齢者住宅を見つけたところに入居するのではなく、自分が受けたいサービス、サービスの料金等をよく検討して自分の生活スタイルにあった高齢者住宅を探すことをお勧めします。

今までの高齢者用の介護付き有料老人ホームは、入居の初期費用や毎月の費用もかなり高額で高齢者にとってはかなりの負担となっています。その負担を払ったとしても老人ホームの需要はかなり多く、高齢者側ではなく、老人ホーム側が強い立場に立っており、入居後に不具合や問題点があったとしても高齢者側が泣き寝入りしているという現状も多々あるようです。

しかし、最近ではそれぞれの有料介護付き老人ホームでのサービス内容を競う形になってきたため、テスト入居みたいに短期間入居してみてから本格的に入居するかどうか契約を考えられる感じに選択肢も多くなってきています。

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright©住宅・不動産情報 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by Mako's
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]