忍者ブログ
住宅・不動産の情報
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高齢者専用賃貸住宅

 

今高齢者住宅事業業界は新たな活路を見出すよう迫られています。これは厚生労働省が施策の方向性を施設から在宅推進に転換する動きによるものです。
これから高齢者人口は増加していくと思われるため、それによる影響と背景と共に高齢者向けの住宅と言うのがどのように変化していくべきなのかと予想できる先見の妙は欠かせないものとなっています。
日本は、この背景に諸外国の失敗も頭に入れておかなければならないという事も忘れてはいけない。

この介護保険法改正により、今後ほとんどの施設が介護老人保健施設に変わっていくと思われます。なぜなら療養型病床が平成24年度末で廃止されることになったからです。こうなってくると入居3ヶ月ほどで退去を迫られてしまう高齢者たちはどうして生活していったらいいのか、どこにいったらいいのかという問題が出てきます。
現在老人福祉施設は満員で何年も空きを待たなくてはならない状況だし、有料の老人ホームは高すぎて入居させてあげられない、だからと言って在宅の介護は精神的にも体力的にも不可能だと思い高齢者を持つ家族は困窮することとなりかねません。
そのような方達の受け皿として「高齢者住宅」という施設が必要に迫られてくることは間違いないと思います。


今後の日本の出生率低下にともなって、高齢者の割合が多くなってしまいます。
若い人が少なくなる将来、住宅やオフィスビルなどは空室が多くなり、現在の状況並にするには今の建物を4割ほど減らさなければならなくなります。
この4割の住宅分を活用して新しく高齢者住宅を考えるというのも手腕の一つになると思います。

高齢者住宅事業を考えるとき、サービスやサポート等のなににターゲットを絞るかによって考えていかなければならない。

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright©住宅・不動産情報 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by Mako's
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]